帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

ドラクエ8(3DS版)の話

DQ8オリジナル版はPS22004年に発売されてまして、これをガキの頃の僕は攻略本買って毎日時間を忘れて遊んでました。

懐かしいですね、当時9歳そこらだったと思うんですけどめちゃくちゃ胸の大きい仲間キャラで性の目覚めをした記憶があります。

ゼシカは今でもドラクエ屈指の人気キャラですね……

f:id:Yabukisin:20190415052642j:image

で、

話は3DS版に移りますが、とにかくボイス付きなのがでかい、野獣の枕並みにでかい加点要素です。

その他、

ゲルダ(ヤンガスの女)やモリー(ツートンタイツの変態ジジイ)が仲間になる

顔のいいタンバリン担当(ククール)や主人公のスキルポイントが序盤から安定して増えるようになった

・姫君と駆け落ちする通常エンディングの他に新エンディングが追加

など、色々とボリュームアップしてオリジナル版よりも遊びやすくなってます。

 

ところでなぜ2015年発売のゲームの話を今してるのかと言うと、

急に懐かしくなってスマホ版遊んでたら操作性がクソだったので、どうせなら追加要素ある3DS版買うかとなり、今遊んでるからです。

無職なので暇なんです。

 

DQ8は割と適当なスキル振りでも進めちゃうくらいシリーズの中でも戦闘が簡単な部類なので、僕は3DS版1周目は格闘100で暗黒神を殴り殺しました。

序盤から真空波覚えるし岩石落としも強いし

スーパーハイテンションばくれつけん火力おかしいし

実は格闘すごい強スキルなんですよね。

剣とヤリが安定すぎて普通は振る余裕ないですね

 

今は3DS版2周目ということでガチガチのスキル振りにしてやり込み用のデータを作っているとこなんですが、やっぱり

 

ドルマゲス倒すまでがピーク

 

みたいなシナリオですよね

DQ8すごく好きなゲームでPS2版含めかれこれ4周目に入ったんですけど

ドルマゲス倒した後、ゼシカ乗っ取られて犬っころ追いかけてよく分からん世界で鳥と戦って、賢者の魂集めて暗黒神を倒すぞ!の流れがあんまり盛り上がらないように感じますね。

ドルマゲス第2形態と戦う時のBGMや演出がステージの不気味さとベストマッチしてて好きなんですが、あのドルマゲスに比べると犬っころやマルチェロ兄貴はずいぶん小物に見えてしまう……

でも8の面白さはシナリオじゃなくて、スキルポイントによる成長と武器選択、広いワールドを探索する自由度によるものだと思っているので多少雑でも気になりません。

 

個人的には影の薄かったミーティア姫と結ばれるエンディングには????なところがあるので、

やはりヤンガスと結ばれて欲しかったですね……

f:id:Yabukisin:20190415070503p:image

あんなに兄貴兄貴!って慕ってくるかわいいおっさんキャラなかなかいませんからね

ちなみにヤンガスのCVは立木文彦さんなので口を開くたび面白いです。

人情スキル100の「おっさん呼び」(名前が酷い)を使うと立木さんがでかい声で

おっさーーーーん!!

って叫びます。超面白いです。

裏ボスとか倒したらまたなんか書くと思います

それでは。