帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【MHRise】†デスギア装備†で万象一切を闇へと葬れ!【一式装備解説シリーズ】

 

 

 

 

 

f:id:Yabukisin:20210418175150j:plain

 

 

 

ヤブキンです。

 

 

皆さんキメラ装備そろそろ飽きてきませんか?

今回は、というか今回からライズの一式装備について語っていきたいと思います。

モンハンは火力を考えると基本的にキメラが大正義でして、弱点特効とか超会心とかそういう「使える」スキルが付いている装備を色々くっつけて自分の望むスキル構成にしていくんです。野良で一式装備着てる奴はだいたい地雷扱いされます。

4時代、全国のゆうたが示し合わせたかのようにゴア一式に身を包み、ゴアの操虫棍を振るっていたのは有名な話ですね。

 

僕はそういう「一式装備は地雷」という風潮に物申したい。

確かに一式はマジで使いづらい。元となったモンスターによっては耐性が終わるし、強いスキルと死にスキルが同居しててなんだか居心地が悪い。マルチ行くと最悪蹴られるし。

 

でもそれは一式で戦い抜く覚悟が足りないだけなんじゃないか?

一式ごとに最適な戦術を理解していないだけなんじゃないか?

グチャグチャの見た目で狩ってて本当に楽しいか?

 

今回、僕が筆を執ったのは「スキル構成で仕方なくキメラにしてるけど本当は一式着たい!」というおしゃれハンター諸氏に勇気を与えるため、とは大げさだが、とにかく好きな見た目で戦いたい君たちの背中を押したいと思ったからなのだ。

なお、僕は女主人公にしているので男装備は出てきません。すまないがパンツ一丁とか筋肉とか雄っぱいを期待していたホモ野郎は帰ってくれないか!!

 

記念すべき第1回は、初めて遊んだポータブル時代から愛用し、ほぼ全ての作品で製作してきた僕の一張羅、「デスギア一式」を解説していきたい。

 

 

 

 

 

 

1...デスギア一式とは

 

f:id:Yabukisin:20210418143707j:plain

 

その姿、まさに死神。

「死を運ぶ」「死の香りを宿す」「死神をかたどる」という装備説明から、どうやらカプコンの開発者が自身の内に眠る闇の衝動に飲み込まれてできた装備のようです。僕が遊んだシリーズにはだいたい登場していたので、見た目需要はかなり高そうですね。こういう厨二っぽい装備めっちゃ好きです。ゴア一式も僕は普通に好きでしたからね!あとヴァルハザクの装備とか!

素材となる「禍々しい布」はオトモ隠密隊で、砂原のレア骨塚から集められます。だいたいどの作品でも禍々しい布は砂漠地帯にあること、そして「はるか昔、砂漠に消えた国の王墓より発見された」というアイテムの説明。そこにはかつて大陸を武力で支配した国があり、デスギアはその国王が纏っていた鎧なのかもしれません。敵国を蹂躙し、軍はおろか民間人さえも虐殺。暴虐の限りを尽くした狂王の死後、国は衰退し、時代の流れとともに砂に消えた・・・とか考えると面白いですね。

 

今作ではなんとガルクにもデスギア装備が存在します。その見た目がこちら。

 

f:id:Yabukisin:20210418150619j:plain

 

f:id:Yabukisin:20210418150642j:plain

 

地獄の番犬ケルベロス

印象的な3つの頭骨は、死んでいったガルクたちの亡骸でしょうか。

猫のデスギア装備は前からありましたね。不気味だけどちょっと可愛い感じがたまりません。

ちなみにオトモもデスギアにしようとすると禍々しい布が(マジで)大量に必要になるのでこの記事の準備だけで6時間くらいかかってます・・・

 

 

 

 

 

 

2...スキル構成

 

f:id:Yabukisin:20210418163349j:plain

 

一式で「渾身3、剛刃研磨3、高速変形2、不屈」が発動。

護石はいつもの弱特2距離2。空きスロに攻撃と砥石詰めて完成。

 

スキルの解説

・渾身:スタミナMAXで30%会心アップ。いる。

・剛刃研磨:研いでから90秒間斬れ味が落ちない。いる。

・高速変形:変形速度1.3倍。変形攻撃の火力1.2倍。いる。

・弱点特効:最強のスキル。いる。

・攻撃:lv4で倍率上昇。いる。

・回避距離:一部武器では強スキル。いる。

・砥石高速化:剛刃と原則セット。いる。

・不屈:死ぬと強くなる。死なないのでいらない。

 

渾身と速変を最大限活用できる武器としてスラアクを採用しています。

 

f:id:Yabukisin:20210418164016j:plain

 

禍斧スメルツェクリ。デスギアと同じく禍々しい布を素材とする龍属性・強属性ビンのスラアクです。見た目は超絶いいですが、白ゲを出すのに匠5が必須だったり青ゲが短かったりととにかく残念な性能になっています。青ゲで剛刃する意味・・・。ですが今回のコンセプトはいかにオシャレに狩るかなので性能は二の次。気持ち良くなれればそれでいい。

スラアクは物理重視なので攻撃と弱特積んでおけばそれなりになるのがいいですね。ワールドからスラアクに「覚醒状態」というシステムが追加され、ビンごとに覚醒ゲージの溜まる速度が違うので、正直どのビンでも強いのかなと。以前まで一強状態だった強撃ビンはめちゃくちゃ溜まるの遅くなってるので使い分けですね。

スメルツェクリの百竜強化は「竜種特攻」を採用。範囲が広すぎるので上昇値はだいたい5%くらいらしいです。いる?

ともあれこれで見た目重視ロールプレイ装備は完成。全ての竜を刈り取る用意ができました。

 

 

 

 

 

 

3...秘奥義・魔神滅焼閃

 

今回の標的はリオレイア

龍弱点で肉質も普通、サンドバックに最適と判断しました。

やはり高速変形と渾身はスラアクに抜群に刺さっており、本当にネタ装備なのか疑わしいレベルで使いやすかったです。

 

f:id:Yabukisin:20210418174954j:plain

 

高速変形を活かして小まめに覚醒ゲージを溜め、隙あらば圧縮解放でどんどんダメージを与えていきます。飛翔竜剣で魅せプレイも忘れずに。

 

f:id:Yabukisin:20210418174935j:plain

 

炸裂する龍属性の赤雷エフェクトがデスギアとマッチして最高にハッピー。

もう圧縮解放がカッコよすぎて通常フィニッシュじゃ満足できない身体になりましたね。Xから剣鬼トランスフィニッシュを引っ張ってきた開発陣に敬礼。

 

f:id:Yabukisin:20210418194204j:plain

 

いや、死神として生まれ変わったこの俺が放つ圧縮解放はもはや圧縮解放ではない。何か別の名前を与えてやらねばならないだろう。

俺は闇の力を全霊で解き放つ圧縮解放フィニッシュをーー

 

「魔神滅焼閃」

 

そう名付けた。

 

f:id:Yabukisin:20210418194239j:plain

奥義・魔神滅焼閃

 

ちなみにテイルズで好きなキャラはリオン・マグナスだ。

目障りなんだよ!僕の目の前から・・・消えてしまえ!

 

 

 

 

 

 

まとめ・デスギア装備は強いのか?

 

防具作成6時間、撮影1時間を経ていざレイアを狩ってみた結果・・・

 

デスギアは強い!

 

 

f:id:Yabukisin:20210418192250p:plain

 

素の速変2がもったいないのでスラアクとチャアクに絞る形にはなってしまいますが、担ぐ武器によって剛刃が活きてきそうな気はします。てか、デフォ発動が普通に剣士汎用で使いやすい。

スロットはlv2が2つ、lv1が5つと少し拡張性に乏しいため、武器の方で火力用のスロットを確保すると良さげかな。攻撃4止めがコスパいいのでね。

 

というわけで今回は僕の大好きなデスギア一式を紹介しましたがいかがだったでしょうか。ライズは一式の見た目がいい装備が多いので、今後もこういった形で使い所さん!?を解説していきたいと思います。本当に本当のところを言うとキメラの方が強いし快適なんですけど、見た目も狩猟生活の大事な一面ですからね。みんな大好きキリン装備だって普通に使うと弱いから「違う使い方」をしてるわけで・・・って何言わすねーん!

 

それではごきげんよう