帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【MHRise】モンハン日記 神おまの錬金術師【ナルハ炭鉱】

 

 

 

 

f:id:Yabukisin:20210411123439j:plain

 

 

 

皆さん

 

モンハンやってますか^^

 

 

 

 

どうも、ヤブキンです!

 

 

最新作「モンスターハンターRise」が出てからそれしかやってません!

確か発売から2日後にはクリアしたと思うんですけど、いや~今作の底は浅くなかったです。やってる間は「ん?これボリューム大丈夫?」って思ったんですが、カプコンめ、とうとうやりやがった!

 

みんな大好き、お守りマラソン復活です。

 

ワールドで消えてからあ、たぶん不評だったから消したんだろうなと思っていたランダム護石でしたが、携帯機でお手軽なので復活させたんでしょうか。

いやはや、英断です。ワールドだと護石は性能固定で誰でも制作可能、クリア後のコンテンツといえば装飾品マラソンくらいしかありませんでしたからね。その装飾品も初期にあった無限増殖バグのおかげせいでほとんど苦労しませんでした。クエに行ってキャンプでなんやかんやしてたら装飾品が増えてるといったバグです。攻撃珠30個くらいにして爆笑してました。皆さん、バグ利用で強くなってもそれは自分の強さにはなりませんからね!

 

話を戻して・・・ライズの護石は完全に性能ランダム、スロット数もランダムです。入手方法は雑貨屋さんでのマカ錬金のみ。その辺の火山でピッケル振ったりする時代は終わったんですね。

個人的にワールド以前にあったお守りシステムが非常に好きで、納得の行く護石を引いた瞬間の感動は計り知れないものがありました。3rdの火山ツアーから始まり、XXのブラキ炭鉱に至る歴史。ライズの護石マラソン復活は自分の中の何かに再び火を灯してくれました。そうそう、これこれ!これがやりたかったんだよ!っていう。

 

今作のマラソンは楽しいですよ。なにせラスボスを無限に周回するだけですからね。自分の場合はだいたいソロ6分前後で終わります。ライトボウガンが強すぎる。今まで近接で10分切ろうと足掻いていたのがアホらしくなりました。

 

f:id:Yabukisin:20210411123215j:plain

自己ベスト。並ハンの限界



装備はナルガライトテンプレです。

 

f:id:Yabukisin:20210411123351j:plain

 

テンプレとは若干違いますね。ここらへんは護石の性能で個人差が出るので、自分だけのナルガテンプレを考えるのも楽しいんじゃないでしょうか。

この装備のいい点は「考えなくていい」「操作が楽」「エロい」というところです。基本的に攻略サイトの記事をなぞってるだけですし、頭と腕と腹部に照準合わせてZR押してるだけなので。あとはとにかくエロですね。アルブーロSベストがとにかくエロいです。

 

f:id:Yabukisin:20210411124749j:plain

 

テンプレがエロ装備っていうのが最高ですね。虚無になりがちな周回に一輪の花を添えてくれます。

 

エロは偉大。

 

エロ is パワー。

 

エロは世界を救う。

 

 

そうそう、記事トップに上げた弱特2回避距離2スロlv2の護石ですが、巷ではかなりレアな部類に入るようです。そもそも護石に弱特が付くこと自体まれで、弱特が2(この時点で激レア)、回避距離という一部武器では必須級とも言える汎用性抜群の強スキルが2(爆レア)、そこに攻撃珠や達人珠を始めとする火力スキルを積めるlv2のスロット(宇宙レア)が付いているのはもうとにかくヤバいらしいです。また俺なんかやっちゃいました?

いや、回避距離好きなんですよね。スラアクとかガンスよく担ぐんですけど、相手に近づく時だいたい回避連打するので距離が非常に重要なんです。回避性能と違って効果が目に見えるのもグッド。距離3にすると逆に通常ステップが使いにくくなるので2止めでOK。スラアクは納刀だいぶ高速化したので武器しまえばいいんですけど、長年の癖が抜けないですね・・・。

 

神おまと言っていいのかは皆さんの判断に委ねますが、だいたいの構成に流用可能な護石であることは間違いないですね。弱特入れたらもれなく回避距離も付いてきますからね。攻撃を4まで積みやすくなったのも事実。見切りは・・・弱点にナルガ武器当てれば90%まで行くのでそこからはお好みですね。

なんか自慢みたいになっちゃいましたが、実はそこまで満足してなくて・・・やっぱり男として生まれたからには「匠業物弱点特効」を組まないといけないじゃないですか。その観点で匠の護石を探し求めてるんですけどなかなか難しいですね。匠1なら持ってるんですけど、匠2って存在するんですかね?

 

そんなわけで4月末のアプデまでまだまだ錬金術師としてやっていけそうです。匠5業物3組んでも攻撃7鈍器3ディア武器に勝てないとか言わない。

 

次回は装備紹介と解説とかやりたいです。以上、解散!