帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【ヘブバン】初心者向け完全攻略ブログ

 

 

 

 

 

 

穢れた血のみなさん、こんにちわ。

ヤブキンです。

 

ホグワーツレガシーが一段落したのでウンコ、もといヘブンバーンズレッドさんの攻略記事を書いていきます。

ヘブバンくんはかなりコンテンツが豊富ですので、Angel Beats!コラボで始めた老害初心者の方がまず何をすべきかというところに重点を置いて喋っていければと思っています。また、ヘブバン自体は初期からインスコしてたけどコラボで復帰した人たちも参考にできるような記事にしていきたいなと思ってますのでしばしお付き合いください。

 

 

 

 

その1.人権キャラを入手する

以上。

ヘブバンは何よりもまずガチャで強い手駒を集めなければ始まりません。また別項で取り上げますが、このウンコは育成面がかなり時間を食います。自分の時間を有効に使うためにも、ガチャで入手したキャラを手当たり次第育てるのではなく、どの編成にも食い込める=潰しがきく人権キャラを確保して優先的に育てていく必要があるんですね。

以下、この記事を書いている2023年2月15日現在において「初心者が」所持しておくべきキャラを、独断と偏見で数枚紹介します。

 

 

1.天使ちゃん

かわいい!

初心者の皆さんまずは天使ちゃんを引きましょう。というのも性能以前に、AB!コラボのキャラはヘブバン史上初の「期間限定」キャラとなっており、コラボ期間中に引けなければ最悪サービス終了まで復刻せず入手不可となる可能性があるからです。

ちなみにゆりっぺはログイン報酬で1枚配布されるのでリセマラする必要はありません。性能的にもゆりっぺ別に強くないからね。

さてそんな天使ちゃんですが、実はアタッカーとして壊れ性能となっています!必殺技の前に入る属性バフと、HPに対して+50%という高いダメージ補正により、光属性アタッカーとしては現時点最強キャラとなります。またHIT数の多さにより破壊率(敵に蓄積されていくダメージ補正値)の上昇量も高いなど、雑に強いです。

このコラボのために数年ぶりにAB!全話見ましたがやっぱあの頃のだーまえ輝いてたね。Charlotteと神様はどういう精神状態だったんや・・・。

 

2.新しい方のメガネ

樋口聖華。ヘブバンを壊した女その1。

その2である例の中国人はある程度キャラが揃っていないと力を発揮できませんので、あくまで初心者が引くならこいつかなと思います。樋口はもう1枚、通常衣装の初期カードが存在しますが、万能バッファーとしてはやはりこちらに軍配が上がります。

この樋口は必殺技で味方単体の「スキル攻撃力・クリティカル率・クリティカルダメージ」を一度に強化できます。また将来的には3凸することで「バフの効果量が25%アップ」する特殊効果を得るため、クリティカルにおいて右に出る者はいない最強のバッファーとして活躍します。ストーリーやイベント程度の敵であれば、こいつと適当なヒーラーがいれば詰むことはないでしょう。

 

3.ラミエル戦の綾波レイ!?

蒼井えりか。2章をプレイしろください。

言い忘れてましたがヘブバンにはいくつか戦闘における役割(ロール)が存在し、こいつのロールはディフェンダーとなっています。ディフェンダーのキャラはその名の通り防御力が高く、仲間をかばうスキルを中心に覚える傾向にあります。

その中でも蒼井は全キャラ唯一の「全体攻撃無効スキル」を習得します。しかも一度の発動で2回の全体攻撃を防ぐバリアを張ることができます。敵が使う全体攻撃は軒並み強力なものが多く、特にストーリーのボスが数ターンおきに使う技は、攻略段階で育成が中途半端なこちらのパーティーを一気に崩壊させてくる可能性があります。そういう全体攻撃を「耐えて、回復する」のではなく「無効にする」ことで回復に割く手を攻撃に回すことができるため、パーティー全体の実質的な火力アップが見込めます。

余談ですが2章のアレはまさしくラミエル戦の綾波でしたね。笑えばいいと思うよ(プレミア予告)。

 

4.属性盛りすぎ忍者

神崎アーデルハイド。金髪碧眼のSHINOBIです。ドイツ人です。

ゲーム内では見た目通り頭の弱いキャラですが、実はやる気と根気さえあれば全キャラ中ぶっちぎりの火力を叩き出すことが可能となっているのです。こいつ単体での強さはそこまでですが、過去のイベント「優しさと切なさと心強さと」での配布Sレアのスキルを解放することで一気に最強へと躍り出ます。

そのSレアのスキルは、次の攻撃におけるHIT数を増やすという至極単純な効果なのですが、これを2回重ねた状態でSS神崎の必殺技を撃つと、普通に撃った時に比べて5倍近い(!?)ダメージとなります。当然そこらのアタッカーでは届かない数字が出ますので、スコアアタックで最大ダメージを出したい時などは必須級のキャラです。

ちなみに過去のイベントをプレイするにはエーデルワイスというアイテムが必要になります。こちらはイベント報酬などで入手が可能ですので、まずは現在のAB!コラボを完走するのが前提となるでしょうか。

神崎を使えるレベルまで育てるのは割と大変ですが、それに見合った強さを見せてくれることでしょう。あと単純にキャラとしてかわいい(金髪碧眼巨乳バカ女に精巣を握られている)。

 

 

 

その2.キャラを育成する

前項でふざけすぎた反面、こちらは実践的な内容となります。

自分はサービス開始からプレイしてますが、ヘブバンくんは育成が面倒で煩雑で時間がかかるものだと感じます。せっかく手に入れたSSでも育成がダルくて使っていないという場面も多かったです。ヘブバンくんのキャラ育成における最大の問題点は、レベル上げが非常にやりにくいことにあります。

現状、最もEXP効率がいいのはプリズムバトルというコンテンツになりますが、プリズムバトルをするのにはスタミナ(時間で回復)かライフストーンかチケットかクォーツを消費する必要があります。このうち、ライフストーンとチケットとクォーツは序盤のうちは貴重品となるでしょう。特にクォーツはガチャを回すのに使うため、無闇に消費しないことを強く勧めます。基本は時間回復のスタミナと、たまに貰えるライフストーンで回していくのがよいでしょう。

さて、じゃあプリズムバトルをしばらく擦ってればええんか?と思ったそこのあなた。正解です。なぜならスキルの解放やステータス上昇に使う各種素材も、プリズムバトルでドロップするからです。しかしながら、低難易度のプリズムバトルでは得られる経験値も素材も不味いです。必然的に、なるべく高難易度のプリズムバトルを開放していく、という流れになっていくと思います。その高難易度のプリズムバトルを開放するためには、ストーリーの進行とともに追加される「時計塔」や、「記憶の迷宮」といったコンテンツもある程度進めなければならなくなります・・・。先ほど育成が面倒で煩雑と言ったのはこういう部分が理由となっています。

一応、今回のAB!コラボイベントにもプリズムバトルが存在してますので、始めたばかりの人はこちらをメインに回しましょう。イベントメダルを集めないと報酬と交換できなくなるので。

AB!コラボのプリズム

ヘブバンの育成はプリズムバトルに始まりプリズムバトルに終わる。この言葉を覚えておけば初心者の方は大丈夫です。「アビスノッカー」「ダイヤモンドアイ」「ニードルバード」などの通常のプリズムバトル以外にも宝石プリズムやオーブボスといった特殊個体も存在しますが、とりあえずそっちはやり込み要素となっているので覚えていただかなくて結構です。

 

 

 

 

その3.最後に

ヘブバンくんは僕がそれなりにお金を入れるくらいには楽しいゲームだと思います(高速手の平ドリル)。単純にキャラが魅力的だし、ゲームという媒体上だーまえ節がこれでもかと炸裂していて、笑えるところは笑えるし失笑するところは失笑して、結局最後は感動させにくるところもいいですね。特にこういう美少女たくさん系ソシャゲには珍しく、普通にキャラを死なせていくあたりも新鮮です。

あとその1のところで色々語ってきましたが、やっぱり最後は愛が勝つ。そりゃtier1だの最強とかはあるけれど、正直股間にぶっ刺さったキャラを限界まで育成してやればそれが自分にとってのtier1ですからね。僕も初期からプレイしてるとはいえ真面目にやりだしたのって朝倉可憐の新衣装が実装された後からですし・・・。

朝倉可憐(赤ずきん風)

令和になってこんなコテコテのキャラ(普段優等生⇔戦闘中殺人鬼の二重人格、cv:芹澤優)に精巣ブチ抜かれるとは思わなかった。

要するにガチャは股間で引けってこと。ビバ、リビドー!

お相手はヤブキンでした。