帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【Link/愛美】萌え台専の養分オタクが「織田信奈の野望」を観た話【パチから入る今更名作シリーズ】#1

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yabukisin:20210529065644p:plain

 

 

ご無沙汰してます、ヤミ金です。

 

ここ最近ツイッターが止まってしまって申し訳ないです。

生きてます。生きてはいるんですけど、フォロワーの99割がウマの話しかしてないから呟くことも特にないと思って放置状態です・・・。お、お前ら淫夢はどうしたんだよ!?ほら、イキスギィ!胸にかけて!胸に!!

時代の変遷と自身の老化を改めて感じるとともに、逆張りが過ぎて新しいコンテンツへの適合が出来ない不甲斐なさで潰れそうです。

そんな葛藤が生活に変化をもたらしました。昔のアニメ作品を次々と一気観するようになったのです。今年に入って見たラインナップはこちら。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

シドニアの騎士 S1&S2

結城友奈は勇者である S1&S2

緋弾のアリア

緋弾のアリアAA

 

はい、老人ホーム。

ここは世界一優しいおかえりが待ってる場所。

ていうかどれも結構有名な作品なんですけど見たことなかったんですよね。逆張りだから。いや、単純にこれらが放送されてた頃はそこまでオタクじゃなかった説。特にあの花なんてクラスメイトが面白いよって言ってて、いや俺エロゲのほうが楽しいからつって聞く耳を持たなかった記憶があります。だから友達少ないんだな。

 

そんな話はどうでもいい。今回は織田信奈の野望の感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

織田信奈の野望」とは

 

f:id:Yabukisin:20210529030518j:plain

 

2012年放送。ラノベ原作。アニオタなら思わず唸るStudio五組マッドハウスの共同制作で、今見ても作画力が物凄い。内容は往年のラノベアニメっぽく多少古臭いものの、めちゃくちゃ”適合”したので今放送されてたら覇権間違いなし。

テンプレツンデレ娘の裸を見て「不可抗力だ~!」からの理不尽な暴力。この流れ1万2千回見た。気持ちいい。

現在はチート主人公の異世界転生モノが横行する非常に退屈な世の中であるが、信奈の放送当時は数々のラノベ原作アニメが自分だけのアイデンティティーを模索し、果敢に新しいことに挑戦していった時期だった。ラノベアニメ開拓期と言ってもいい。似たような味のガムを噛み続けて辟易していた脳内に、この頃のアニメは刺さるのだ。

信奈も実は異世界モノだ。この頃の作品にしては異世界モノはかなり珍しいんじゃないかと思う。異世界と言っても、戦国武将が美少女化した昔の日本だが。戦国シミュレーションゲームが好きな主人公が、持ち前の知識を活かして劇中の美少女戦国武将を助けていくというお話だ。

 

 

 

 

 

信奈のパチンコについて

 

f:id:Yabukisin:20210529034749j:plain

 

打てば分かる。飛ぶぜ?

ヤブキンは特にCR織田信奈の野望2が好きです。特にっていうか、たぶん今まで打った台で一番好きな機種だと思う。

1/319で右ALL2400発、転落式。一言で言えばよくある漆黒系。

最近出たP織田信奈の野望全国版も打ったんですけど、まあ甘いことは認める。ただパンチが足りない。1500発規制もあるから仕方ないんだけど、2でオイシイ思いした身としてはやっぱり物足りないですよね。あと右の演出がカスすぎて無理。2の100回転以降の転落をかけたバトルリーチのヒリつきが忘れられないんですよね。Link流れながら味方武将どんどん参戦していくやつ。あれマジで脳汁だったな~。

全国版の序盤のパトランプゾーンは特に死ぬほど単調なのでゴミです(ボロクソ)。とあるのリミットブレイクチャンスはクソ楽しいのになんでや?

信奈はもう曲がバッチバチに良い。OP曲のLinkを筆頭に、パチンコオリジナル楽曲も多いし神曲しかない。周りの皆さんに大音量で神曲聴かせながらお金貰うのガチで射精ですよ。Linkに至っては擬似連の度に流れるのでパンツがもうめちゃくちゃです。恋姫夢想の擬似連で流れるflower of braveryとタメ張れると思います。

2400発搭載ってやっぱり大きいよな~と思います。1回継続で1万円ですからね。デケェ~~。来年の今頃はCR機全撤去されてバチバチに釘調整されたP機だけになるって、すごくヤバいことだって改めて思いますね。スロットはとうにお陀仏ですし、業界はどうなっていくんでしょうね。金返せ。

 

 

 

 

 

 

養分の反応まとめ

 

 1. 「斬」擬似連

f:id:Yabukisin:20210529041835p:plain

奥から手前に飛び込んで画面を斬る、おなじみ擬似連。1話冒頭から飛ばしてきますね。斬のやつ、パチの全役物アクションで一番好き。

 

 

2. 「0点です」しか言わない女

f:id:Yabukisin:20210529042236p:plain

弱リーチで信奈がたてたクソまずいお茶を飲んで「0…点です…」と言う女です。0点以外聞いたことがありません。

 

 

3. ごじゃる丸

f:id:Yabukisin:20210529042733p:plain

「○○で・・・ごじゃ、ござる!」とセリフ予告で盛大に噛む女。はいかわいい!やっぱ銀髪ロリしか信用できねえんだよなぁ!あぁかわいい~!うおおおおお!!クンカクンカ!スーハースーハー!

 

 

4. 俺の女。

f:id:Yabukisin:20210529043142p:plain

はい、結婚。パチでは3図柄で普通に熱いうえ、信奈2の最終決戦リーチで参戦すればほぼ大丈夫な神キャラ。他と比較しても信頼度は高い傾向にある。アニメ見たら結構優遇されてて惚れ直した。デコキャラが好きなんじゃない。この子が好き。それだけ。

 

 

5. 敦盛満開

f:id:Yabukisin:20210529044544p:plain

最強リーチです。70%あります。犬千代の昇格演出からしか見たことないですが、これ入ったらとりあえずハンドル離してOKです。外したことないです。友達が甘でこれ外してたので爆笑しました。

 

 

6. みんな大好き桶狭間

f:id:Yabukisin:20210529045243p:plain

デフォで40%です。初当たりの半数以上はこれ経由と言ってもいいくらい見ますね。当たってればこの猿ゥ!が「あんたみたいな美人が死ぬのは勿体ない」と言って今川義元ちゃんに傘を差します。ちなみに義元ちゃんは能登さんです。かわいい!

 

 

7. 押して押して押しまくれ!

f:id:Yabukisin:20210529045935p:plain

デレLv4で突入する67%の当落演出です。桶狭間でデレpt貯まってこれ行く感じです。数字上は熱いですが僕は3回に2回は外れると思っています。実際けっこう外れてます。姫武将ATTACKって名前だったかな。まあエッチ。

 

 

8. ぱんぱかぱーん!ねねにござるー!

f:id:Yabukisin:20210529050841p:plain

変動開始時に急に出てきます。これだけで30%あります。激熱ですぞー!とか言う時もあって、その時はハンドル離して大丈夫です。ここのねね殿パチまんますぎて笑っちゃいました。ぱんぱかぱーん!って出てこられると信奈打ちとしては脳汁を出さざるを得ない。

 

 

9. 天下取りは私一人の夢じゃない

f:id:Yabukisin:20210529051820p:plain

仮面の人(48%)との最終決戦です。信奈2で100回転超えるとほぼこいつとのバトルになるので毎回ヒリつけます。こいつ以外だと当たり確定みたいなとこあるのでメリハリですね。このあとに味方武将が駆け付けてくるのはアニメにもあって脳汁でした。味方が集う中でLink流れるの本当に逝くので気を付けてください。

天下取りは私一人の夢じゃない!夢が受け継がれる世界、それを創るのが、天下人の役目よ!!

 

 

10. やっぱLinkですわ。

f:id:Yabukisin:20210529052459p:plain

最大の脳汁はやっぱOP。信奈打ちすぎて聞きすぎたのもあるんですけど、右打ち中は基本これから動かさないくらいハマった曲なので脳髄やられてますね。愛美はバンドリの印象しかなかったんですけど持ってるじゃん、バカ強い曲。もうバンドリでLinkカバーしてよ。アニメ12話あって、一度もOP飛ばさなかったのかなり珍しいです。もうイントロで失神するくらい大好きな曲です。

誓いの刃 振るう刹那 感触 そしてまた傷ついて

唇を噛みしめながら 何が正しいのかと問う

あなた守る でもその前に 果たすべきことがあるよ

特別なんかになりたいんじゃなくて 私 嘘つきたくない

 

 

 

 

 

 

 

 総評

 

5000000000点です(丹羽長秀)。

何度も言ってますけどやはりLinkが最強すぎる。あと割とアニメから引っ張ってきた演出多くて嬉しかったですね。光秀のセリフとかね。ありますよね。

 

f:id:Yabukisin:20210529055559p:plain

 「信奈様こそ、天下に相応しいお方!私は、信奈様に自分の夢を懸けたです!」

 

光秀は基本「です」を語尾に付けるんですが、けっこう口が悪いので、ぶっ殺しますです!とか死にやがれです!って平気で言います。かわいい。

信奈のアニメを見て思ったのは、やっぱり昔のアニメはいいなっていうのと、光秀やっぱ好きや・・・っていうことです。デコキャラが好きなわけじゃないんですよ、現に高木さん好きじゃないし。光秀の人となり、芯の強さ、負けず嫌いなとこ、そういう中身に惹かれたのかもしれませんね。フッ。

 

それでまとめに入るんですけど、なんでパチから入ったアニメの話を記事にしたかって言うと、冒頭でも言ったように最近そういうアニメしか見てないんですよ。こう、パチンコ化されるような熟成したアニメっていうのかな。ある程度版権とかの土台がしっかりしてるので安定してるし、パチンコで知ってる演出やセリフが来るだけでこっちは楽しい。

パチンコの開発って平均2年かかるらしいので、新台として噂される頃にはもう懐かしい部類に入っちゃってて、あーそういえばこのアニメ面白かったねってなる。好きだった人はとりあえず打つだろうし、人気がないアニメでもスペック良ければヤンキーだって座るじゃないですか。金髪白ジャージの兄ちゃんがまどマギ打ってる光景珍しくないですからね。今のつよつよアニメ台はとあるorギアスって感じですよね。こないだギアスで900ハマりした時、横の外人がドヤ顔で連チャンさせまくっててマジで○してやろうかと思いました。絶対俺のほうがギアス好きやもん。お前が今バトルしてるメカなんて名前か知ってるか?紅蓮聖天八極式やぞ?馬鹿がよぉ!

 

最後に、パチンコは脳を粉々に破壊するのでなるべくやらないでください。

モチベあったらアリアあの花の話もしたい。ゆゆゆはまだ打ってないし打てるスペックじゃないので心にしまっておく。あと僕がアリアとアリアAA実は初見だったの意外じゃないですか?

 

それじゃこのへんで。