帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【ポケモン剣盾】ミミッキュはゲーフリに賄賂を渡したのか?【新ポケ考察】

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yabukisin:20191126032848j:image

 

 

 

 

 

 

ヤブキンTVです。

 

 

ここ数ヶ月更新が途切れていて数少ないファンの方たちから心配されたのでポケモンの記事を書きます(唐突)

 

 

目次

 

 

 

剣盾、発売前の評判に反して普通に面白いですね。確かにポケモンの数は減りましたが、それによるグラフィックの向上とポケモン1匹ごとの表情の変化が分かるようになったのは偉いと思います。

第8世代に移行し、レートを席巻していた邪魔くさい厨ポケがほぼリストラされたので、色々なポケモンが活躍の場を与えられたのはマイナー厨への福音だと考えています。

 

 

強いポケモン 弱いポケモン そんなの人の勝手

本当に強いトレーナーなら 好きなポケモンで勝てるように頑張るべき

 

↑そうは言っても限界ってもんがある

 

f:id:Yabukisin:20191126010545j:image

 

USUMはポケモンが多くて楽しかったものの、環境トップに対抗するにはこちらも同様に強いポケモンを使わなければ勝てませんでした。逆立ちしても勝てない場面が多すぎたとも言えます。

バケモンにはバケモンぶつけんだよ(SDK vs KYK)

前置きが長くなりましたが、本記事では、剣盾に世代交代して具体的にどのような変化が訪れたのか、どのポケモンが今後どんなふうに活躍できそうか、などを個人的見地から書いていきたいと思います。

 

 

注意!

この記事ではポケモンの能力値をそれぞれ

体力=H

攻撃=A

防御=B

特攻=C

特防=D

素早=S

として表記することがあります。

また道具や技名を略称で書くこともあるので分からなかったらググってください。

 

 

 

 

1.弱体化とはなんだったのか?

 

f:id:Yabukisin:20191126000730j:image

 

乗っけから一番言いたかったことを言います。

 

 

ミミッキュ、弱体化してなくね?

 

 

ここで一応説明しますと、ミミッキュの特性である「ばけのかわ」は、相手のどんな攻撃でも1回だけ無効にするといった、ポケモン史上最も実装してはいけなかった特性として知られています。

1ターンの生死が勝敗を分けるポケモン勝負において、最低でも2ターンの行動保証がされているというのは明らかに壊れです。上に前作の使用率ランキングTOP10を載せましたが、ミミッキュはず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと不動の1位でした。当たり前だよなぁ?

 

皆さんもうお気づきかと思いますが、実は剣盾には前作のレート上位ポケモンがほとんどいないんです。あのクソ霊獣を始めとする準伝が軒並みリストラされているのは大変Goodなのですが、よりにもよって1位のミミカスはゲーフリに賄賂を渡していたのでリストラを免れています。

それだけではありません。続投に当たってミミカスが受けた弱体化はほとんど弱体化になっていないんです。

その弱体化とは、ばけのかわを剥がされた時に体力が1/8減るといったものでした。これによりミミカスの最強最悪の型であるきあいのタスキ型が死滅し、Zワザも廃止されたため環境は平和になる……はずでした。しかしタスキを潰されたからと言って、ヤツの持つクソ便利な「必ず1ターン耐える」という特性が死んだ訳ではありません。

 

f:id:Yabukisin:20191126002847j:image

 

↑USUMのミミカス持ち物ランキング

 

タスキとZクリスタルが持てないなら、命の珠を持てばいいじゃない。

 

タスキ型が死滅した代わりにいわゆる「剣舞ミミッキュ」が爆発的に増えたんです。これはばけのかわで1ターン耐えてつるぎのまいを積み、珠の火力を乗せたじゃれつくシャドークローかげうちなどで3タテを狙う邪悪な型として、前作にも一定数の使用者がいました。

ところで、今作のBP稼ぎはバトルタワーのみとなっているので周回するプレイヤーも多いと思いますが、右側にいる変なオッサンからレンタルできるチームにこの剣舞ミミッキュが入っており、借りたミミッキュだけでマスターランクまで全抜きできます。は?

まずそもそもの問題として、ミミカスは種族値が完全に対戦向きなので頭おかしいです。皮を剥がしたからと言って油断できる相手ではありません。

正直、弱体化するならファイアロー夢特性並に使い物にならないレベルまで弱くして欲しかったものです。あとはAとSの種族値を30くらい下げるとかしないと個体数が減ることはないでしょう。その辺はウルトラソード・シールドに望みを託して僕もゲーフリに賄賂を渡すことにします。

 

 

 

2.新ポケ考察:オーロンゲ

f:id:Yabukisin:20191126010834p:image

 

ミミッキュへの呪詛はいい加減にして、そろそろガラル地方のポケモンについて書きます。

いや〜デザインめっちゃ変わりましたね。正直あんまり刺さる見た目のポケモンがいなくて旅パが過去作のポケモンばかりになってたりと惜しいことをしました。

微妙なデザインが多い中、僕が個人的に気に入ったのはオーロンゲ(画像のポケモン)でした。名前の由来はオーガ(神話に登場する鬼、怪物)にロンゲ(直球)を組み合わせたものじゃないかな〜と解釈してます。

デザインとしては黒×緑とまるで仮面イダーWのような色合いで、新ポケの中では割とかっこよさげな感じです。どこかのジムリーダーが繰り出してきたこいつのキョダイマックス姿が普通にかっこよくてビビりました。

さて、オーロンゲの性能ですが、タイプが悪・フェアリーと相性補完がクッッッソ優秀です。だいたいの相手に等倍で攻め込むことができ、A種族値120(!)と高いので攻略に一役買ってくれました。

対戦においては、僕はポリシーで先発でエーフィかブラッキーを出すことが多いのですが、悪・フェアリーならその両方を見ることができ(エーフィならどげざつきブラッキーならじゃれつく)、普通に負けます。負けました。

唯一の欠点としてS種族値60と低いというのがありますが、こいつの特性にいたずらごころがあり、変化技を先制で出すことができます。素早さでは勝ってるしな〜と余裕ぶっこいてたら先制でエースにでんじはを撃たれてパーティを壊滅させられたことがあります。

テンプレの技構成としては、やはり高火力打点のじゃれつくどげざつきを基本に、3色パンチで見れる範囲を広げたり、低くはない特攻を活かして悪の波動マジカルシャインによる両刀運用、そしていたずらごころを駆使しての変化技などなど、使い勝手は大変良好です。悪・フェアリーとかいうタイプが通り良すぎるんだよなぁ……

A120という高い種族値から繰り出される物理技と特性「いたずらごころ」、さらに動くとかっこいいガワでたぶん人気が出ます。

キョダイマックスのオーロンゲ持ってるやつ、至急、メールくれや。

 

 

 

3.新ポケ考察:ドラパルト

f:id:Yabukisin:20191126015359p:image

 

次はガラルの600族、ドラパルトです。

僕自身は使う予定がないのですが、対戦をやってる方は目にする機会が多いんじゃないでしょうか。僕が戦った人たちのパーティにはほぼ必ずこいつがいました。それもそのはず、ドラパルト先輩は種族値がおかしいです。

A120がまず目を引きます。次にC100……そして脅威のS142(!?)

これは性格による素早さ補正などなくてもほとんどの相手を抜ける速さです。僕が戦ったドラパルトもほぼAS振りで、専用技のドラゴンアローによる2回攻撃を軸に立ち回っている人が多かったです。またドラゴン属特有の技範囲の広さで、紙耐久をある程度誤魔化すこともできます。

しかし、ゴースト・ドラゴンで苦手なタイプとして真っ先に出てくるであろうフェアリーに対抗する手段が今のところはがねのつばさしか無く、今作のフェアリーは割と耐久ある感じなので不利対面では引くのが懸命でしょう。幸運にも先輩はとんぼがえりを覚えるので、ドラゴンアローが半減以下の相手には無理せずとんぼ返ってください。

また、素早さの代償としての紙耐久で、高耐久高火力ポケモンにめっぽう弱いです。実際、僕は耐久に振ったバンギでドラパルトを次々に噛み砕いているので、一撃で落とせない相手には弱いと言えます。

反面、自分より遅いアタッカーにはめちゃくちゃ強気に出れます。隙あらば竜舞を積んで全抜きを狙う、リストラされたガブ、マンダのような運用ができ、使用感は素直だと思います。自分では使ったことないですけど。

技構成としては、専用技であり2回攻撃のドラゴンアロー、特殊・両刀であればタイプ一致のシャドーボールを筆頭に、ダイブ系など高火力の技で押し通るのが強そうです。ただゴーストダイブドラゴンダイブは後出しでの数値受けを許してしまい、その後の対面で詰むリスクもあるので注意が必要です。無理ならいつでもとんぼ返ってください(2回目)。

ガブマンダと似て持ち物が自由なのも強みですね。タスキを持てば紙耐久が無視でき、珠を持てばただでさえ高い火力を増強できる。スカーフは素早さ過剰気味なので持つならハチマキかメガネにしとくのが良さそう。

どうでもいいけど見た目がメガボーマンダに似てない?なんかジェット機付いてるし

 

 

 

4.新ポケ考察:コオリッポ

f:id:Yabukisin:20191126025100p:image

 

アイスゥ!(特性) ナイスゥ!(特性)

 

第二のミミッキュ!?と一部で騒がれた波平ポケモン、コオリッポです。

彼の特性は物理攻撃を頭の氷によって無効化し、その氷が割れると種族値が変化するという面白いものになっています。さらに身代わりとなる氷はあられ環境下で再生し、また物理攻撃を防ぐ盾となります。

僕もストーリー攻略中に初めてこいつと戦った時は、アレッおかしい技が効いてないぞと焦りました。おそらく初見兄貴を困らせるために出てきたんだと思いますが、残念ながら氷の盾は特殊技を通してしまいます。

あらゆる攻撃を無効化するミミカスと違い、こっちは再生するアドバンテージと引き換えに物理技のみにしか適用されないのでかなり使い方が限られると思います。言ってしまえばピンポイントです。また氷が消えたあとの種族値も微妙に火力が低いという欠点を持っています。

しかしながら、天候パに組み込めば強力な物理防壁として機能するほか、はらだいこで攻撃を爆上げすると一転抜きエースと化すなど、素の火力は低いですが氷タイプ自体強力な技が多いのと、基本天候パでの運用がメインなので意外と悪くないと思います。

こいつがいるとだいたい特殊アタッカーからかえんほうしゃorだいもんじが飛んでくると思うので、努力値はHPと特防に振ったりして調整してください(丸投げ)。

 

 

 

5.おわりに

 

新ポケ考察とか言っといてあんまり考察してないですね……半分くらいミミッキュ許さねえしか言ってないような気がします。

本当は僕がメインで使用しているガチ趣味パ(?)を紹介したかったんですが長くなりそうなので次回に持ち越しです。

今回はオーロンゲドラパルトコオリッポについて書きましたが、ガラル地方にはまだたくさんのポケモンがいるのでこいつ強いな〜と感じたら記事にまとめるようにしたいです。

 

 

 

次回更新をお待ちください。たぶんすぐ書きます。

今日はこのへんで〜