帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【Mysteria~Occult Shadows~】美少女になったクレイトスで悪魔をハントする【Steam】

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちは、ヤブキンです。

 

今日は最近微妙にハマっているSteamでのインディーズゲーム漁りでこれは!?となったゲームを紹介します。

 

タイトルは

 

 

 

Mysteria~Occult Shadows~

 

 

 

store.steampowered.com

 

 

 

 

残念ながら2020/02/12現在、アーリーアクセスとなっていて開発途中のものですが、内容としては、可愛いケモ耳の女の子を操作してモンスターを倒しながらステージを攻略していくというものです。

またゲーム内で開発者さんのコメント(中国語をエキサイト翻訳したみたいな文)が見れるのですが、どうやらゴッドオブウォーデビルメイクライが好きらしい・・・ということでゲーム本編の随所にどう考えてもその2作に影響受けただろっていう部分が見られます。

前書きはこのへんにしてさっそく細かいところをレビューしていこうかな。

 

 

 

 

 

1.女の子が可愛い

 

f:id:Yabukisin:20200212031329p:plain

主人公「暗影」

 

 

えっちだ・・・

 

 

デフォルト服はもっと布地が多いですがブログの見栄え的にあえてえちえちな格好をさせています。もう一度言いますが見栄えのためです。

 

f:id:Yabukisin:20200212032045p:plain

 

 

けしからん・・・

 

 

モデリングがえっちすぎてたまりません。ふぅ・・・

 

余談ですがプレイ中は4Kで描画しているのでスクショも当然4K画質になるんですがそれをブログに載せる用に縮小するの地味に面倒ですね。

 

 あと暗影ちゃんだけじゃなく他にも萌え~なキャラがたくさん出てきます。

 

f:id:Yabukisin:20200212033442p:plain

狐耳女神「クリス」

 

f:id:Yabukisin:20200212033651p:plain

おバカ担当「ビラン」

 

 実はアーリーアクセス版にはあと2、3人くらい女の子が出てくるんですがスクショ撮るのがめんd時間かかりそうだったので割愛。

 

ファンタジーなうえにエキサイト翻訳なのでストーリーがいまいち頭に入ってきませんでしたが、クリスは何百年もこの世界を見守っている女神とか巫女みたいな存在で、ビランはバイオ4で言う武器商人みたいな感じで行く先々に現れアイテムを売ってくれます。Welcomeとか言わないし卵を投げつけても死にません。

 

ちなみに僕の推しはビランちゃんです!バカっぽいし実際バカなんですけどたまに辛辣になるのがいいですね。初対面の暗影ちゃんに向かって舐めてると殺すよ?みたいなこと言って脅してきますからね。

 

気になった人はSteamのストアページに飛んで概要欄をチェックしてみてください。おそらく製品版で登場するであろうキャラ達の紹介がされています。

 

こんなブヒれるゲームを未完成のまま終わらせてしまうのは非常にもったいないし人類の損失だと思うのでお布施のつもりで1k出してあげると開発者さんも喜ぶんじゃないでしょうか、僕は暗影ちゃんの立ち絵見て気付いたらウォレットから1k消えていましたふしぎですね。

 

f:id:Yabukisin:20200212035437p:plain

は?

 

 

 

 

 

2.戦闘がDMCかつGOW

 

 

f:id:Yabukisin:20200212035614p:plain

 

ちょっと見づらいかもですが、このゲームはゴッドオブウォーみたいに敵に一定のダメージを与えるとフィニッシュムーブというかフェイタルムーブというか、とにかく演出カメラに切り替わって一撃で倒すことができます。

これは氷の塊みたいな敵をフェイタルしたときの演出で、鎌の先端で敵を引っかけながら地面にビタンビターン!と連続で叩きつけて倒すものです。

 

どこかで見たことあるな~と思ったら、デビルメイクライ4でフロストという敵にバスターしたときのアレでした。おい開発者見てるか!?俺もDMC4めっちゃ好きやで!

 

あ、言い忘れてましたが戦闘はすんげぇ楽しいです。暗影ちゃんは基本的に剣・鎌・鎖鎌を切り替えて戦うんですが、どの武器も性能が尖ってて厨二グラフィックなので面白いですね~。

僕は鎖鎌が気に入ってます。なんかモーション完全にクレイトスさんだよね?ってなるくらい完全にクレイトスなので笑えます。リーチ超長いブレイズオブカオスです。

 

アーリーアクセス版クリアすると開発者コメントが見れるようになるんですが、その中の一部分だけ載せます。

 

f:id:Yabukisin:20200212040918p:plain

 

例に漏れずエキサイト翻訳ですが、クレイトス"様"はすごいですね。

僕もゴッドオブウォーは大好きでして、ナンバリング3作とオープンワールドの方をプレイしました。その中でもやっぱり3が一番楽しかったですね。

 

ゲーム内には開発者さんのゴッドオブウォー愛がこれでもかと散りばめられているので、シリーズ経験者はニヤリとできる場面も多いのではないでしょうか。製品版では鎖鎌の強化レベル解放されると思うのできっとクレイトスみたいな技が豊富に追加されるでしょう。開発がんばってください。

 

 

 

 

3.ミニゲームが紳士向け

 

 

f:id:Yabukisin:20200212042204p:plain

「絆のミニゲーム

 

明らかにベッドに押し倒して襲っているようにしか見えませんが健全なミニゲームです。

ゲーム中で「絆のミニゲームと称されるこいつは、一言で言うとゴッドオブウォー娼婦たちを相手にクレイトスがベッドをガンガン揺らすミニゲームあるじゃん。あれ。

部屋が揺れる演出とともに画面に表示されたボタンをタイミング良く押していくだけの簡単なお仕事で、最後までミスなく入力すればケモ耳少女たちの恍惚とした表情が楽しめる。

こんな性癖丸出しのミニゲーム開発して誇らしくないの?

 

f:id:Yabukisin:20200212042935p:plain

 

 

ありがとうございます!(迫真)

 

 

やっぱり女の子同士っていいですね、世界が女の子だけになったら戦争もなくなるんじゃないでしょうか?

話が逸れましたが、絆のミニゲームは本当に健全なので何もやましいところはありません。惜しくも僕たちプレイヤーには画面が揺れている様子しか見せられないのですが、たぶんカメラの外では普通にベッドの上で女の子同士はしゃいでいるだけなのでしょう・・・いや普通にセッ・・しててほしい。

 

世界観がダークなのはエキサイト翻訳からでも読み取れたので、こういったおバカなミニゲームがプレイヤーにとっての緩衝材となることがあります。

今のところ分かったことはとりあえず暗影ちゃん始め女の子がえっちであるということと、それから開発者が筋金入りのHENTAIであることだけですが。

 

 

 

 

まとめ

 

Mysteria~Occult Shadows~、いかがだったでしょうか。

この記事で伝えたかったことはずばり、

 

女の子が可愛くてえっち!

アクションがゴッドオブウォー

絆 の ミ ニ ゲ ー ム !

 

以上の3点です。

正直最初はクソゲーのつもりで買ったんですが、思いのほかしっかりアクションしていてこれは記事にしないと失礼だと感じました。

言うても個人スタジオなのでバグはけっこうありますし、モンスターの挙動が煩雑で"戦っている感"が薄いという不満もあります。あとキャラのモデリングもう少し頑張ってくれたらなぁ・・・みたいなのもあります。でもそこは懐事情が察せられる個人スタジオ、ちゃんと製品版としてリリースしてくれたら文句言いません。

常日頃から海外のAAAタイトルばかりやって目が肥えているので、たまーにこういったkawaii女の子を操作して戦うバカゲーもといギャルゲーが遊びたくなります。

 

開発者さんへ

製品版では絆のミニゲームで好感度を上げられるようにし、節目ごとにちょっとした会話やイベントCGを見せてくれると嬉しいです。Japanese Otakuより

 

 

おしまい。

 

 

store.steampowered.com