帰ってきた童貞ブログ

宝くじ当てたい

【MHRise体験版】並ハンのマガイマガド攻略ポイント【画像で解説】

 

 

f:id:Yabukisin:20210314214012j:plain

 

 

ヤブキンです。

 

今回は3/26発売予定のモンハンライズ、

看板モンスのマガイマガドと戦える体験版の攻略記事になります。

体験版で戦える中で歴代最強(最凶)と名高いコイツをプロハンでもない、ただモンハン歴が長いだけの並ハンが研究に研究を重ね、これだけは徹底しろ!という手順をここに記します。

 

 

 

 

手順1 初期配置でリセットせよ!

 

さて、討伐の前に確認することがあります。

それはマガドの初期配置です。

 

f:id:Yabukisin:20210314190318j:plain

 

初期配置はランダムなので、今から大事なこと言います。

 

9番以外にいた時はリセットしてください。

 

ほぼほぼ9番(体感7割)に出てくれますが、たまにグレて12番、稀に6番に出ます。

もう一度言います。リセットです。

 

理由は手順2にも絡んできますが、初手でリオレイアとお見合いさせるのが難しくなるためです。

ライズのモンスターは縄張り意識が強いので、自分の領域に侵入してきた他のモンスターをハンターそっちのけで攻撃します。お見合いからの操竜、これを徹底しましょう。

6番に出た時はタマミツネとお見合いさせた気がしなくもないんですが、レイアの方が圧倒的に操作性が良く狩りの主導権を握りやすいです。

 

f:id:Yabukisin:20210314191020j:plain

リオレイア操竜中

 

レイアはN強でサマーソルト、下強で3連火球を撃てます。

操竜前に極力虫ゲージを3つ集めて、サマソで毒火球3発で火傷にします。3連火球は出し切りだと当たらないので1発目で回避キャンセル。毒と火傷のdotがいいダメージソースになります。

操竜ゲージMAXになったら、時間の限りサマソを差し込んで大技に移行。慣れれば一度の操竜で1000ダメージくらい行きます。

 

配置リセット、実はルートの関係もあります。それを手順2で詳しく解説します。

 

 

 

 

 

 

手順2 環境生物を活用せよ!

 

???「使える物は全部使う。それが新大陸に生きるハンター!」

 

マガドを倒す上で一番重要なのは、新要素への適応です。

4の乗り、Xのスタイルと狩技、IBのクラッチクロー。

モンハンの開発陣はアホなので、新要素を毎回アッパー調整(優しい言い方)してきます。新作で壊れさせて続編で弱体化ないし廃止する。モンハンはその繰り返しでできています。

 

手順1で紹介した操竜はもちろんのこと、今作は環境生物が頭おかしいレベルで有用です。

 

f:id:Yabukisin:20210314193638j:plain


上のマップを見て下さい。赤い○で示した場所が、今回の狩りで利用する環境生物の生息地です。

捕まえる生物は、子泣キジ(3番)、エンエンク(3番)、雷毛コロガシ(9番)。

 

子泣キジ:周囲のモンスターを呼び寄せる

エンエンク:近くのモンスターを別のエリアに誘導する

雷毛コロガシ:当てたモンスターを雷属性やられにする

 

子泣キジは別に無くてもいいですが、エンエンクと雷毛コロガシは絶対に入手しましょう。無くてもいいと言っても体力増強のルート上必ず通るので、捕まえておいた方が無難かも。

 

f:id:Yabukisin:20210314200617j:plain

 

特に雷毛コロガシ。強すぎる。

雷属性やられにすると、打撃武器でなくともスタン値を蓄積することができます。落とし穴+雷毛コロガシのコンボは凶悪の一点に尽きます。

 

次に体力増強ルートの説明です。

製品版でどうなるかは不明ですが、体験版では体力の上限を増やすためにマップ上に点在する緑色の虫(ヒトダマドリ)を集める必要があります。

マガドの火力が馬鹿で、初期体力だと即死するパターンが多いです。体力を事故死しないレベルまで引き上げるのに、自分はヒトダマドリを4つほど回収していました。

 

エリア1北西→崖上を通ってエリア3→エリア3と7の間にあるツタを登る→エンエンクでエリア7のレイアを引っ掛ける→門前のヒトダマドリを回収しつつマガドと会敵

 

不安な人は9番門前の崖を登ってヒトダマドリを更に回収してもいいでしょう。どうせ回収時間10秒くらいだし。

このルートなら、子泣キジとエンエンクがついでに回収可能です。マガドと会敵した時に9番の雷毛コロガシを取るのを忘れずに!!

 

 

 

 

 

 

手順3 固定ダメージを重視せよ!

 

太古の昔より、人類が強大な敵に立ち向かう時に心掛けていたことがあります。それは毒や爆弾といった固定ダメージです。

体験版は装備がKBTITの下半身並に貧弱なので手順1の毒と火傷に加え、肉質無視の固定ダメージが何より重要です。

 

選ばれたのは、ガンランスでした。

 

確かIBの体験版でイヴェルカーナ討伐報告が最も多かったのがガンスだったはず。

最強の防御性能に加え、肉質無視の攻撃手段が豊富。槍の部分はオマケです。ガンシールドに改名した方がいいでしょう。

 

f:id:Yabukisin:20210314202322j:plain

肉質無視その1 竜撃砲

竜撃砲。言わずと知れたガンスの必殺技。人によってはエターナルファランクスと呼びます。

そのダメージ量は65×4。武器の攻撃力に依存するのかな?

 

 

f:id:Yabukisin:20210314202834j:plain

肉質無視その2 竜杭砲

爆 ぜ ろ ! (狗巻棘)

MHWから続投、おなじみ竜杭砲です。敵に刺さって連続ダメージの後に爆発します。刺さっている間のダメージは肉質参照ですが、最後の爆発がメインなので無問題。

この画像ブラーがかかってすごくいい感じ。

 

 

f:id:Yabukisin:20210314203515j:plain

肉質無視その3 フルバースト

ガンスの必殺技その2、フルバースト。叩き付けから装填されている砲弾を全弾発射します。竜杭砲は小技に分類してるので必殺技にはカウントしません。

ダメージ量は16×装填数。クイックリロードから直で繋げるのがベスト。

ガンスの大技で一番好きです、フルバースト。見た目が派手だし名前もかっこいいよね。フル装填時のDPSが突き抜けてるのも最高。

 

 

肉質無視の砲撃、最強のガード。そして見た目の派手さ。これだけでもお腹いっぱいですが、今作のガンスは新モーションがヤバいです。

 

f:id:Yabukisin:20210314204550j:plain

 

これ何やってるか分かりますか?

新要素「鉄蟲糸技」、ガンスは「斬れ味回復のジャストガード」を手に入れました。

これのヤバさ、ガンス使いなら分かると思います。ガンスは砲撃の斬れ味消費が酷く、納刀も遅いため業物が必須でした。あるいは剛刃研磨。

このジャストガード、受付時間が太刀の見切り並に長いので適当に使っても発動します。ガード後の硬直も少ないため、即座に反撃に移れるのもヤバい。あと虫ゲージの消費が1なのもおかしい。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

マガド討伐、自分はガンスが最適解でした。

そうは言ってもガンスを使ったことがない人は多いと思います。お世辞にも使用者が多い武器じゃないし、各技の当て方も結構練習が必要です。

 

そんなあなたに、開発陣が狩猟笛という救済措置を用意しています。

 

今作の狩猟笛は新生と言っていいレベルで、旧作とはまるっきり違います。使用率ワーストだからって安易にぶっ壊していいとは言ってないだろ!

モーションも火力も鉄蟲糸技も壊れてるので、一度試してみるのもいいでしょう。

僕は何度か笛でマガドと戦ったんですが、童貞のせいか全く使いこなせませんでした。今まで鈍器を避けてきたので頭を狙うっていう習慣が無いんですよね。やっぱり使い慣れてる武器が一番!

というわけで、僕はガンスも笛も強制しません。慣れてる武器で行くのが一番効率がいいです。Vジャンプ編集部の動画では片手剣で討伐してましたし、火力の出し方を知ってないと何度挑んでも勝てないと思います。

 

あとは相手の動きですね。

プロハンは2、3回で大体の攻撃に対応できると思いますが、僕はプロハンじゃありません。そんな並ハンでも唯一出来る攻略法、それが死んで覚えるです。対応できるまで何十回も通って、何十回も死んで下さい。

 

f:id:Yabukisin:20210314211211j:plain


上は初クリアの時の証拠画像です。

残り45秒。かなりギリギリでしたが「体験版のマガイマガドを倒した」という実績は残りました。俺は「倒した側」の人間なんだぞっていう。全体のクリア率どんな感じなんですかね。ガスコイン神父くらいの突破率はあるんでしょうか。

 

以上、プロハンじゃない並ハンでも、研究して準備を徹底すればマガイマガドも倒せるよという攻略記事でした。

ライズが発売したら多分きっとおそらく更新頻度が上がるはずなので、次は製品版の記事でお会いしましょう。

 

 

余談

メイン武器はスラアクです!(大声)