既卒無職童貞ブログ

金がほしい

【FF3】7周遊んだ無職がジョブを語る

 

こんにちは、

ヤブキンゲームズです。

 

今回の題材として選んだのはファイナルファンタジー3(FF3)です。今回語るのはDSリメイク版及びスマホとさせてください。

f:id:Yabukisin:20190416223923p:image

FF3はオリジナル版がファミコンで発売され、

ジョブシステム

を核として開発されたソフトになります。

1にもジョブ自体はあるのですが、個人的に3でその自由度が大幅に向上し、以降のシリーズにおけるジョブを決定づけた作品と言っていいと思っています。

僕は無職にして遊び人なので早くダーマ神殿に行って賢者に転職したいですね……

 

 

FFにおけるジョブとは

 

ジョブ選択が面白いシリーズとして、皆さんがまず思い付くのはFF5だと思います。5で敵の技をラーニングしまくった思い出がある人も多いんじゃないでしょうか。「まほうけん」「にとうりゅう」「みだれうち」などは後年のディシディアファイナルファンタジー(DFF)でのバッツの必殺技にもなってますね。

FF12海外版で実装されたゾディアックジョブシステムも捨て難いです。こちらはのちにPS4版(FF12TZA)にて改良された形で登場しており、キャラクターの性格や生い立ちにマッチする職業、役割をプレイヤー自身で設定できるため、かなり楽しめた記憶があります。(主人公がかなり影が薄かったり、シナリオ自体いまいち起伏に乏しいところがあるのでゲームの評価は分かれます)

そのほか、オンラインゲームにはなりますがFF11FF14ネトゲならではのジョブ選択、役割分担がしっかりしていることで有名ですね。

14は僕もプレイしてたんですが、とにかくタンクとヒーラーへの負担がものすごく、特にエンドコンテンツにもなると1つのミスでパーティーが全滅するので、タンクメインだった僕はヒヨってストーリーだけ追う半引退勢になってしまいました。

ちなみに14でのメインジョブは

†暗黒騎士†

でした。

f:id:Yabukisin:20190417021912j:image

響きがかっこいいのと、技を出すと黒い闇のオーラがドカドカーン!って爆発するのですごく気に入っていたジョブです。

 

さて、タイトル通り3の話に戻りますが、実は7周もしておいて何ですが、シナリオ自体はそこまで面白くはないです。

昔のゲームなのでところどころ穴があるというか、主人公たちが光の戦士としての使命を他人に言われるがまま受け入れているのが割と不自然に見えます。最新のFFであるFF15の主人公が使命とかにあまり乗り気じゃないせいもあるでしょうか。

f:id:Yabukisin:20190416223816p:image

やっぱつれぇわさんは王子としてちょっと情けないところもありますが人間味があり、本編のストーリーに目を瞑ればすごく好きなキャラなんですよね……(脱線)

 

では3の面白さはどこにあるのか?

 

それは、FFのキャラなのに頭身が低くデフォルメされており、ジョブ変更で可愛く変身してくれるところにあります。

f:id:Yabukisin:20190416225817p:image

↑個人的さいかわのジョブ「風水師」。かわいいだけでなく中盤で転職可能で、単体や全体にMP消費0でありえない火力を叩き出し、終盤のエリアでは単体9999の壊れ技を連発するバランスブレイカー。

 

 

本当はもっとたくさん好きなところがあります。しかし一度の周回では使われないジョブが多数あるのも事実です。それら不人気ジョブを攻略で使ってあげたいがために周回をするのです。

 

例えば狩人は弓矢を使って戦うんですが、転職可能になったタイミングだと矢が高いので後回しにしてしまう人が多いと思われます。さらに、これ以降攻略に有用なジョブがたくさん登場し、狩人でないと倒せない敵がまずいないため存在が忘れられがちです。

戦士・シーフ・黒魔・白魔でパーティーを組んでたらそのまま戦士をナイトに、シーフを風水師とかに転職させるのが一般的です。固有コマンドの「みだれうち」もあまり実用的ではないので日の目を見ることはないでしょう。

反対に竜騎士ほぼ必須のボスがいます。こいつに正攻法で挑もうとすると普通にあったまるので素直に全員ジャンプさせておくと3ターンくらいで死にます。簡単なお仕事ですね。

あとはナイト魔剣士なんかも雑魚ボス問わず活躍します。魔剣士は終盤で忍者あたりに変えてあげるとラスボスが紙と化します。

f:id:Yabukisin:20190417131051p:image

↑魔剣士。これすき

でも黒い甲冑を身に纏って「暗黒」を多用する姿はまさしく14の暗黒騎士ですし、忍者の方が強いとはいえやはり大好きなジョブの1つです。

最強はたまねぎ剣士で間違いないと思いますが、熟練度上げが作業すぎて、自分が哲学者にジョブチェンジしてしまうので攻略における最強ジョブとは言えません。ちなみにカタリナアーマーは着れません。巨人ヨームと戦うところ熱いですよね

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

 

 


やっぱりキャラの育成が楽しいゲームは何周でもプレイしてしまいますね。

でも何度やってもルーネスとイングズは前衛にしちゃうし、アルクゥは黒魔法系、レフィアは白魔法系のイメージがあるんですよね……特にルーネスは4人の光の戦士の中でも主人公みたいなポジションなので赤魔道士とかで万能キャラを目指すのも楽しいんですよ。

FF3のジョブの奥深さは本当にやればやるほど面白い部分だと思うのでこれからも忘れた頃に初めからやり直すと思います。

あと最後に

 

フロムさん、

隻狼は1周で飽きちゃったから早くブラボ2出してくださいね

 

じゃ今日はこのへんで。

ヤーナムの夜明けで会いましょう。